浙江省
-
中国共産党の歴史
中国共産党のあゆみを史跡でたどる北京大学紅楼→陶然亭公園→ 湖南第一師範陳列館→中国共産党第一次全国代表大会会址→嘉興中共…
-
瞿秋白記念館
瞿秋白の旧居。瞿秋白は、中国共産党総書記として革命を指導したこともある文学者。もとは一族の祖廟だった建物で、 瞿秋白は…
-
周恩来祖居
周恩来の父方の実家。周恩来は、江蘇淮安の生まれだが、父方の実家はここ紹興にある。周恩来の本籍も またここにあり、周恩来…
-
紹興魯迅故居
文学を通して中国民衆の覚醒を促した文学者魯迅の生家。建物自体はそう立派なつくりではないが、 内部ににはいくつもの部屋が…
-
嘉興中共一大会址
中国共産党第1次全国代表大会が開催された場所。1921年7月、上海で開かれた中国共産党第1次全国代表大会は途中、 密偵…
-
蔡元培故居
蔡元培(1868~1940)の生家跡。もと清朝の役人だった蔡元培は、日清戦争における敗北や戊戌変法の失敗をきっかけに…
-
徐錫麟生家
清末の革命家・徐錫麟の生家跡。徐錫麟は、1873年の生まれ。青年時代まで郷里で学校の教師をしていたが、 のちに日本に遊…
-
大通師範学堂
清朝末期の革命結社光復会が設立した士官養成学校跡。もとは貢院(官吏登用試験の地方レベルの試験場)として使われていた建…
-
秋瑾生家
清末の女性革命家秋瑾の実家跡。役人であった祖父の任地、福建アモイに生まれた秋瑾は16歳のとき、 家族とともに紹興に帰郷…
-
陶成章墓
陶成章清末の革命家・陶成章の墓。光復会の指導者として浙江を拠点に活躍した陶成章は、1907年の挙兵計画発覚後は、 日本…