ドキュメント太平天国の乱

sponsored ads

太平天国の乱

洪秀全に降りた神の啓示

一人の青年が奇妙な夢を見た。熱病に冒された末の幻覚であった。ーー青年の伏せる病室に大勢の人々が龍や虎に先導されて入ってきた。青年は、天上の宮殿へと案内されると、 そこで宮殿の主である気高い老人と出会った。黄金の髪とひげを持ち、ビロードの黒衣をまとった老人は青年にこう告げた。

sponsored ads

「全世界の人間はみな私の子である。なのに人々は私を顧みないどころか、逆に悪魔を崇拝している。 おまえはその悪魔を絶滅しなければならない」。

こういうと老人は青年に一個の金印とひとふりの剣を与えたーー。

sponsored ads

一時は生命すら危ぶまれたほどの高熱だったが、不思議なことに幻覚のあとは波が引くように快方へ向かった。やがて青年はすっかり体の調子を取り戻したが、この時の奇妙な夢はその後も強烈な印象として心の底に残った。

青年の名は洪秀全。のちに太平天国の指導者として清朝に反旗を翻す人物であるが、当時は科挙の地方試験に落第ばかりしている気の弱い一介の田舎書生にすぎなかった。熱病に置かされたのも、3度目の試験に失敗したあまりの心痛が原因だったという。

洪秀全
洪秀全

6年後、洪秀全は広州で不思議な男に出会った。男は、かれに一冊の本を手渡すと、いつのまにか消え去っていたという。その後、家に戻った洪秀全は、本をめくって仰天した。内容が6年前に見たあの夢とそっくりだったからだ。実はその本は『勧世良言』というプロテスタントの伝道書だったのだが、洪秀全はそれまで心にひっかかっていた謎がすっかり氷解したように思った。そして、こう結論づけた。

ーー「悪魔を絶滅せよ」といった金髪黒衣の老人はキリスト教の神エホバであり、エホバは自分に「エホバを唯一神とする地上天国をうちたてよ」と命じたのだーーと。

広州
広州

使命感にかられた洪秀全は受験勉強をやめ、同郷の書生・馮雲山とともにエホバ、すなわち上帝を宇宙の創造主といただく新宗教・拝上帝会を創始し、布教活動を開始した。さらに翌年、ふたりは桂平県の紫荊山を根拠地として本格的な布教活動に乗り出した。拝上帝教が説いたのは、儒教の『礼記』に典拠を持つ「大同世界」とキリスト教の理想社会をミックスしたようなものであった。だが、父なる神の下に人類は一家族であり、貴賤貧富の差はなく、すべての男女は平等であるというその教義は阿片戦争後の社会不安の高まりのなかで、しだいに人々の心をとらえていった。なかでも貧しい農民たちーとりわけ村の土地神の祭りからのけ者にされてきた客家のひとたち(洪秀全も客家出身であった)ーは次々に拝上帝教の信者になった。

しかし、拝上帝教はたんに来世の幸福を願う平和的な宗教団体ではなかった。それは道教や仏教などの神仏の像を「偶像」として破壊してまわるきわめて過激な宗教団体であり、しかも清朝政府そのものをも神の支配を妨げる「妖魔」とみなす反体制的な革命集団でもあったのである。当然ながらこの過激な反体制集団と支配者側、すなわち地主や官憲との間にはやがて激しい対立関係が生じることとなった。

金田起義、そして太平天国の大反乱へ

1850年7月、洪秀全は各地の信者1万人あまりを紫荊山ふもとの金田村にひそかに呼び寄せると、これを男軍と女軍に分け、厳しい軍事訓練をほどこした。そして翌年1月11日、洪秀全は信者の前に立つと、新国家「太平天国」の樹立を宣言。自ら天王と称し、ただちに「妖魔」清朝を倒すべく立ち上がるよう命令した。これが有名な金田蜂起である。

金田起義
金田起義

金田を出た太平天国軍は、まず最初に広西中部の町、永安を占領した。天王洪秀全はここで、馮雲山、楊秀成、粛朝貴、韋昌輝、石達開の5人を王に封じ、政治面・軍事面の指導体制を整えた。かれらはそれぞれ東王、西王、南王、北王、翼王と呼ばれ、天王洪秀全を補佐することとなった。また私財所有禁止の詔令を発するとともに暴行、略奪を禁止し、住民に対する布教活動に力を入れた。そのせいか半年後、清軍に追われふたたび北上を開始したときは、農民のほとんどが家を焼きはらって太平軍につき従ったという。

洪秀全と5人の王
洪秀全と5人の王

永安を脱出した太平軍は北上し、今度は湖南の道州を占領。さらに武漢へと攻め上った。途中、天地会系の秘密結社員数万を加えた太平軍は、1953年1月、ついに武漢を占領することに成功した。だが、 太平軍はここにも長くとどまろうとせず、二か月後には再び北上を開始した。めざすは南京である。すでに20万を超えていた太平軍は、長江に無数の船を浮かべ、一路東進した。途中、九江、安慶といった長江沿いの都市を次々とおとした太平軍は、そのまま怒涛のような勢いで南京城の制圧に成功した。金田起義から数えて2年余りのことであった。

南京に入城する太平軍
南京に入城する太平軍

太平天国樹立ー南京建都と北伐・西征

天王府
天王府

1853年3月、南京へ入城した天王洪秀全はさっそく理想とする太平天国の建設にとりかかった。 洪秀全はまず南京を天京と改名し、さらに『天朝田畝制度』という小冊子を頒布した。 この『天朝田畝制度』は、太平天国がめざす国家像を具体的に表わしたもので、 それは、(一)、上帝を唯一神とする神政政治 (二)、財産をいったん聖庫に納め、 そこからあらためて支給する聖庫制 (三)、神の前における人類の平等および男女の平等 ( 四)、二五家を単位とする隣組制、という四本の柱に集約された。

天朝田畝制度
天朝田畝制度

これは簡単にいえば、「田があればともに耕し、飯があればともに食べ、銭があればともに使い、場所によって不均衡があったり、人によって暖衣飽食できないものがあったりしない」平等な社会である。一見、理想的な社会のようだが、これはあくまで机上のプランであり、実際これらの政策がどこまで実現されたかとなると、疑問が多い。しかも、神の前の平等をうたっていながら、「官」と「民」とであきらかな身分差があるなど、その制度ははなはだ矛盾に満ちたものであった。また軍隊内における徹底した男女の隔離政策は、太平天国の禁欲主義を象徴するものとして名高いが、そのいっぽう天王以下、東王、北王らひとにぎりの首脳部は何人もの妾を囲っていたのも事実であった。

太平天国時代の上流家庭
太平天国時代の上流家庭

こうして国作りにとりかかる一方、太平天国軍は、清朝軍をさらに追いつめるべく北伐と西征の軍をおこした。その年の五月、北京へ進撃した北伐軍は、黄河を渡り一時は天津まで迫る勢いを見せた。だが、このあたりは同じ中国といっても北方文化圏に属し、南方人にとっては言葉も違うし食べ物も異なる。そんなことから、これまでなら進軍するほど兵数が増えたのに、今度は逆に減る一方となった。当然、士気もふるわない。しかも北方の厳しい冬は、もうすぐだった。対する清軍は、寒さに慣れた蒙古族を主体とする騎馬軍団である。太平軍と清軍は雪の河北平野を舞台に激戦を繰り広げたが、やがて太平軍は力尽き、飢えと寒さの中で、壊滅していった。それに対し、西征軍の方は比較的優勢のうちに進撃を続けていた。かつて占領した安慶、九江、武漢などを再占領し、さらに湖南の岳州をも支配下においた。だが、ここで太平軍は、思わぬ強敵と出会った。曽国藩の率いる湘軍である。

湘軍
湘軍

当時、清朝の官軍である八旗や緑営は長い太平に慣れ、腐敗しきっており、ほとんど役に立たない。そこで清朝は、急きょ地方の郷紳に団練や郷勇と呼ばれる半官半民の軍隊を組織することを命令した。そのなかでももっとも勇名をとどろかせたのがこの湘軍である。

湘軍は長沙の南の湘潭で太平軍を大破し、岳州を奪回、さらに武漢、九江を奪回し、一時は天京すらうかがう勢いを見せた。しかし、天京側は急きょ、翼王石達開軍を派遣、太平軍は反撃に転じ再び九江、武漢を取り戻した。こうして湖北と湖南を境に両軍は対峙状態に入った。

太平軍と清軍の戦い
太平軍と清軍の戦い

太平天国首脳部の内訌

まわりを清軍に取り囲まれながらも政権が一応、安定してくると、天京に陣取る首脳部内には 早くも亀裂が生じてきた。最大の原因は東王楊秀清の専横であった。楊秀清は、紫荊山時代の一八四八年四月、 最初の「天父下凡」(天父エホバの霊が人間の体にのりうつること)を体験し、 それを契機に指導部内でしだいに頭角を顕わしてきた。その後、北上する太平天国軍の軍事権を握ったことから、 ますます勢力を拡大し、南王馮雲山が戦死したのちは、事実上、天王洪秀全につぐナンバー二の地位を占めるようになった。 南京を占領したあとに造営された東王府も天王府にまさるとも劣らない壮大な規模で、 「どちらが君で、どちらが臣であるか区別できない」ありさまだったという。

太平天国の貴人(傘下の人物は東王か?)
太平天国の貴人(傘下の人物は東王か?)

やがて東王はこの「天父下凡」を利用して、自ら天王にとってかわろうとした。 すなわち天父エホバのお告げと称して、天王を鞭で打ちすえ、 あまつさえ天王と同じ「万歳」の称号を自分にも認めさせたのである。 ここにいたって惨劇の幕が切って落とされた。目に余る所業に反感を抱いた北王韋昌輝が、 一八五三年九月二日の未明、東王府に兵を差し向け、突如クーデターを敢行したのである。 寝込みを襲われた東王は、拉致されたあげく殺害、さらにその一族二万人あまりも悽惨な虐殺の末、 血の海に沈んだ。

sponsored ads
太平天国時代の女性(捕虜か?)
太平天国時代の女性(捕虜か?)

だが内訌は、それだけではおさまらなかった。そのころ翼王石達開は、遠く安慶にいたが、急を聞いて天京に駆けつけると、あまりに残虐なしうちであると北王を非難。ところが、北王はこれにも反発し、今度は翼王を殺そうとした。間一髪のところで、難を逃れた翼王は本拠地の安慶にとってかえすと北王討伐の軍を率いて天京に迫った。翼王来るの報に焦った北王は、今度は矛先を天王へと向けた。だが、天王の軍隊はさすがに強固で、北王軍が攻めあぐんでいるうちに東王の残党が突然、うしろから襲いかかってきた。それに呼応するように正面からは天王の軍が突撃してきた。こうなってはたまらない。北王の軍は四散し、北王はそのまま捕縛されてしまった。その後、北王は極刑に処され、首を塩漬けにされて翼王の陣営に送られた。天王の処置に満足して天京に入った翼王に天王は、今後は自分と二人の兄が政権を握り、軍事は翼王に一任することを約束した。ところが、この二人の兄がまた無能で、ことあるごとに翼王と衝突した。「こうなってはいつまた自分も天王に殺されるかわからない」。愛想をつかした翼王は、再び天京を脱出、四川方面で独自の行動を起こすことにした。

忠王府
忠王府

悽惨な内訌と石達開の離脱によって太平天国内部には、しだいに自壊のきざしがみえはじめた。のちに清軍にとらえられた李秀成の言葉を借りれば「朝中に将なく、国中に人なく」「軍民の心は散り散りバラバラになってしまった」のである。清軍はこうしたすきに乗じて大攻勢をかけ、江西、安徽の多くの拠点を奪回した。さらに五八年はじめには南京に迫った清軍が城壁を三方から取り囲み、太平天国側は長江を残し外部とのルートを絶たれてしまった。

天京を攻撃する英国軍
天京を攻撃する英国軍

しかし危急存亡の事態に直面した天王は、自ら親政に乗り出すとともに、英王陳玉成、忠王李秀成といった若く有能な指揮官を抜擢して防衛の任に当たらせた。かれらは互いに連携し、南京の包囲を解くとともに各地で清軍を撃破した。そして一度は奪われた領土のかなりの部分を再び奪回することに成功した。

列強の戦線参加と太平天国の落日

英王や忠王の活躍によって一時、勢力を盛り返したものの、 内訌後の太平軍にはもはや昔日の勢いは残されていなかった。やがて彼我の勢力は逆転し、 太平軍はしだいに劣勢へと追い込まれていく。なかでも、太平天国にとって大きな打撃となったのは 列強が清国側についたことであった。列強はそれまで中立の立場をとっていたが、 アロー号事件で天津・北京条約が結ばれると、そこで得た利権を守るため清朝支持へと政策を転換、 清軍と協同して太平天国にあたることを明らかにした。こうして生まれたのが、 常勝軍や常捷軍と呼ばれた中外混成の軍隊であった。当時、 上海には租界を守るためアメリカ人ウォードを指揮官とする外人傭兵部隊が結成されていたが、 これを改編・強化、常勝軍と改称して太平軍にあたらせようとした。

戦闘を指揮するウォード
戦闘を指揮するウォード

また、 寧波でも常勝軍にならって常捷軍や常安軍などと称される軍隊が編成された。 列強の近代兵器で武装したこれらの中外混成軍と曽国藩李鴻章らの率いる湘軍、 淮軍との連合軍によって、太平軍は各地で敗退し、劣勢に追い込まれていった。

ウォードの後を継いだゴードン
ウォードの後を継いだゴードン

これに対し天王は、敗勢を挽回しようと多くの指揮官に王号を濫発して、士気を鼓舞しようとした。だが、これはかえって指揮系統を混乱させるだけであった。その間にも連合軍は、 じりじりと包囲網をせばめてくる。敵に囲まれ、籠城をよぎなくされた天京城内では、 やがて餓死する者が続出し、道には屍体が累々と横たわるありさまとなった。

こうしたなか、自らも栄養失調により病を得た天王洪秀全はやがて死期を悟ったのか、死の二日前、最後の詔勅を下した。

「朕はただちに天国に上り、天父天兄から天兵を得て、天京を守る」

太平天国軍と清軍の戦闘を描いた絵
太平天国軍と清軍の戦闘を描いた絵

だが、天兵はついにやってこなかった。かわりにやってきたのは、曽国藩の弟が率いる湘軍であった。一八六四年七月二〇日、太平門を突破した湘軍は、城内に殺到、ただちに天王府を占拠した。ここに一五年にわたって中国全土を震撼させた太平天国の反乱は鎮圧されたのであった。

清軍に捕らえられた太平軍の幹部女性か?
清軍に捕らえられた太平軍の幹部女性か?
【エピソード1 太平天国の呪い】
太平天国軍の不穏な動きを知った清朝は、これをまだ芽のうちに弾圧しようとした。そこで白羽の矢が立ったのはかつてのアヘン戦争の英雄、林則徐である。ところが反乱軍鎮圧のため赴任する途中、林則徐は突然、病死してしまう。さらにその後釜に指名されたのは、両江総督の経験を持つ大物官僚、李星阮であった。だが、これもまた現地に赴任する途中、偶然にもぽっくり病死してしまう。 太平軍鎮圧に向かった将軍が立て続けに死んでしまったことは、両人とも高齢であったとはいえたしかに奇妙なことであった。当時の人々が、これを「太平軍のたたりだ」と恐れたかどうかはわからない。しかし太平軍側がこれによって大いに勢いづいたことは間違いないだろう。
【エピソード2 洪秀全の後裔を名乗る日本人】
一九三〇年代のはじめのこと、洪秀全の故郷、広州花県の官禄坿に一人の日本人がひょっこり現れた。
男は最初、広州の日本領事館に勤務する矢野某と名乗ったのだが、驚いたのはその後だ。なんとその男は、「自分は日本に逃げのびた洪秀全一族の後裔だ」と主張したのである。もちろん、村人はそのうさんくさい男の話を誰一人信じようとはしなかった。
ところが、「父の話によると村の塾の前に一対の獅子の石像を埋めておいたそうだ」と男がいうので、半信半疑ながら、ためしに掘ってみたところ、なんと実際にみつかったらしい。そのため、村人はその男を信じるようになったという。
また日中戦争勃発後の一九三八年、日本軍が広州を占領した際、やはり「洪秀全の後裔」をかたる将校がやってきたことがある。
男は矢野と一字違いの矢崎と名乗り、「先に皇軍の一部隊が洪秀全一族の宗祠を破壊したことに対して陳謝する。今後、皇軍がこの村に立ち入ることを禁止し、一切の労役や食料の提供を免除する」と村人を集めて布告した後、洪姓の長老たちを広州に招いて酒をふるまい、千元の軍票を与えたという。
これらはおそらく特務工作の一環として日本軍が打った芝居だったのだろう。とくに矢崎のほうは広州を占領した日本軍の宣撫工作のひとつとみてまず間違いあるまい。
しかし 、もしもだが、本当に洪秀全が生きのびて日本へ渡っていたとしたら…。まずありえない話ではあるが、歴史のロマンを誘うエピソードであることはたしかである。
【エピソード3 「天父下凡」】
太平天国の神秘的性格を象徴しているのが、東王・楊秀清への天父下凡である。これは、天父エホバが楊秀清に乗り移って託宣するというもので、一種のシャーマニズムーーいわゆる神憑りーーであった。神仏や死者が人間に乗り移ることを中国南部では降僮(タンキー)というが、こうした現象はこのあたりではそれほど珍しいものではなかったようだ。
だが、当の洪秀全は悪魔のわざであるとして信者にはこれを固く禁止していた。にもかかわらず、よりによって第一の側近である東王の身体を借りて発生したこの突然の降僮、しかも、畏れ多くも天父ご自身の出現というのだから、洪秀全もかなり面食らったであろう。やむなく洪秀全はこれを「天父下凡」と称し、正真正銘天父ご自身の降臨であると正式に公認したのだった。
もっとも楊秀清のそれが本当に脱魂状態でなされたものかどうかについてはかなり怪しいといわざるをえない。というのも、楊秀清はのちに神の命令だとして洪秀全にとってかわろうとするからだ。もちろん、最初の天父下凡が正真正銘、無意識のなかでなされた奪魂現象だった可能性もないわけではない。だが、計画的ともいえるその巧みなやり口から見て、すくなくとも後半のそれは王位を狙う楊秀清の意図的な演技であった可能性が高いといえそうだ。
【エピソード4 恭親王奕訢の暴言】
恭親王奕訢
恭親王奕訢
太平軍は弁髪を切り、長髪にしていたため清朝側はこれを長髪賊とも呼んでいた。皇族の恭親王奕 は「ロシアは肘腋の憂いであり、イギリスは手足の患にすぎない。髪および捻(当時、華中地方で蜂起した白蓮華教系の秘密結社捻軍)こそが心腹の病である」と評し、その「心腹の病」を除くためには、むしろ列強の軍事力を積極的に導入すべきだと主張した。
その結果たしかに太平軍は鎮圧できたのだが、そのことがまた列強による中国侵略に格好の足場を与える結果となったことは歴史の示す通りである。
なお後年、日本との戦争のさい、蒋介石は「日本軍は皮膚の病。共産党こそが心腹の病」と似たような表現を使っている。
【エピソード5 高杉晋作の見た上海】
高杉晋作
高杉晋作
維新の立役者高杉晋作が、貿易船『千歳丸』に乗船して上海を訪れたのは一八六二年六月のことである。ちょうど、そのころ太平軍と清・英仏軍による熾烈な戦いが上海周辺で繰り広げられていた。しかし、高杉がそこで見たものは太平軍との戦乱ばかりではなかったようだ。
「支那人、外国人に使役されている、憐れ。わが国もついにはこうなるのだろうか、そうならぬことを祈るばかり」。太平天国の乱以上に、西洋人に虐げられている中国人の姿に衝撃を受けたことが、高杉の当時の日記には記されている。その後、帰国した高杉は騎兵隊を創設し、文字通り命をかけて維新回天の事業に奔走したわけであるが、高杉をそうした決死の行動に駆り立てたのはおそらくこの上海での体験だったのだろう。
sponsored ads